

行動

上手くなりたい。自分が下手なのは分かってる、改善したい。勝てないから萎えるわ。ぬわぁああああほぉぉmんetc...
TF2のクラン戦やってる人なら、こういう感じで悩んだり悶えてる/てた人は結構多いと思う。そっからどうやって成長し、勝っていくかっていうのが難しくてやりがいのある部分だよね~。
TF2のクラン戦っていうのは、1チーム6人単位で動いて陣を取っていくゲームなんだけど、そういうゲームで重要なのは個人力と連携(作戦やVC)の二つだと思う。この二つのうち片方だけが重要でもう片方はいらない、とかっていうのは有り得ないことで、絶対的にこの二つがチームの成長には必要。
どっちがより重要というのは人それぞれチームそれぞれクラスそれぞれだろうし、今回の文章でそういうのは突き詰めない。

自分が言いたいのは、「チームで強くなりたい」なら、上の二つを向上させる行動をしなければならない、ってことかな。言葉にするとなんか胡散臭い……。
なんでわざわざこういう当たり前のこと書くのかっていうと、負けまくって負けまくって更に負けまくって「もうダメだぁ~センスない~」って感じになったり、「○○に勝つ!」ってチーム目標掲げたりするなら、いまいちど個人力と連携を向上させる行動を起こしてるのかどうか、再確認するべきだって思うから。
んで実際に、よく萎えたりしてる人や、とりあえずチーム目標掲げてたりしてるチームによっては、そういう行動が完全に足りてない場合が多かったりする。もしくはもの凄く非効率な方法をとってたり、他の上手い人や上手いチームを参考にせずに独りよがりな努力をしてたりする。

逆に精一杯まで行動を起こして、その上で失敗するパターンっていうのもあるにはある(この場合はあくまで個人レベルの話だけど)。ただそういう人って、全く違う方法で再度行動を起こしてたりする。こういう人は尊敬してるし信頼してます。

センスが無いなら、十分に行動すればいい。十分な行動は、結果につながる可能性は高いよ。
勝てるとは限らないけどね(ゲス顔) がんばりま~す

Forum

このblog読んでる人が見てないはず無いと思うけど、一応紹介
TF2のJPフォーラム→http://game.kymt.me/forum/index.php
まだ作られたばっかりのピッチピチギャルみたいなサイトだけど、将来的にはカリスマギャルみたいな存在になると思う。管理人はkimotoさん。イイねぇ~
絶対にチェック! 積極的に参加しよう。

ちなみに前回記事を少しずつ更新しようかどうか迷ってたけど、このサイトのお陰で必要無くなったどー!

オススメデモコマンド

bind "UPARROW" "demo_timescale 20"
bind "DOWNARROW" "demo_timescale 1"

↑で2000%の速さでデモを再生。↓で100%の速さで再生。デモの要所要所を見るのに凄く便利なbind
「開幕だけ見たい」「4CPだけ見たい」などのCP固定で攻防を見る時は、毎回これを使ってる。tick飛ばしすぎるとTF2落ちやすいしね。

便利なコマンドが他にもあったら更新していきます。

stats

プロのソルジャー達のstatsが気になったので、ヨーロッパdiv1の一部のソルのstatsをほんの少しだけまとめてみた
数値は左から順に k/d、k+assist/d、damage/d、k/game、sg/sg+rl
Mike
1.39 1.81 369 23.6 0.27
minimoose
1.34 1.79 374 22.1 0.26
tek
1.18 1.68 372 20.0 0.199
Natural
1.14 1.66 339 19.5 0.22
captainhax
1.17 1.55 401 22.4 0.15
Gear
1.13 1.56 243 18.9 0.14
Zebbosai
0.92 1.22 282 20.6 0.21
Darn
0.90 1.24 290 18.8 0.18  


minimooseとMikeがもの凄い数値を叩き出してる。役割とかが人によってまちまちなので「数値が低いから糞」とは言い難いけど、全体的に数値が高いソルは戦闘能力高いとは思う。この場合はMikeとminimooseが該当するっぽい。特にショットガンによるキル率が異常に高い。Mikeは有名だけどminimooseって地味に名前売れてない気がする。

あとGearはダメージ低い割りにキルデスはきちんと成立していて、なおかつアシスト率が高いという独特な数値。最低限の攻撃でうまく利益出してる感じ。イケメンのオーラ

tekとcaptainhaxは二人ともpLineっていうチームに所属してるソルジャーで、二人ともダメージ量が物凄く高い。加えてcaptainhaxの方はロケットキルの割合がかなり高い。captainhaxは相当ロケラン当てるソルジャーなのかも。

NaturalはEpsilonのGearのsubとしてBFF戦に出てたソル。数値的にはアシストを最も稼いでる(ある意味稼いでいない)ソルジャー。ショットガンキルの割合も高い。

DarnとZebbosaiはご存知BFFの2ソル。周りのアタッカーがkaidus,cookye,bybbenだからか、全体的な数値はかなり低い。汚れ役を買ってるのかな。ちょっとよくわかんないっすね。

随時更新する…かも?

VC

今日のクラン戦はしょうもなかった。なにがしょうもないって、VCっすね。

バッドランズにて
本隊側の行動:本隊が最終に攻める→ユーバー使う→相手がユーバー使う→下がる
その間の報告:皆最終行くぞ!    →報告なし   →報告なし       →報告なし
SC/ローム側 :最終に行く       →右下から行く→相手ユーバーじゃん→全滅
(状況は最終攻めでこっち5か6人、相手2人。スカウト側が突っ込む直前に相手4人くらい?)

本隊が何も報告してなかったのとメディックのユーバーチャットが機能してなかったのが問題で、これをキッカケにガン萎えしてしまいました。
ただ後になって冷静になれば、本隊側が何も報告してなかったらこっち(SCやローム側)がしっかりと「今どうなってる」ってVCすれば良かったわけで。基本的に本隊側のVCが足りてなかったら、スカウトやロームは本隊にVCしたり、一切攻めなければいい。そういうのを事前に決めていないのも問題か。
必要なVCは意識しよう。します。


あと全体的に本隊の上がりが遅い云々に関する話題も、ちょっと気になった。
これも大抵はVCの問題だと思う。先行してるスカウトが本隊に「○○に攻めて」と言ってあげれば解決する場面でも、スカウトはVCで何も言ってないことがある。
逆にスカウトがVCで本隊側に言ってる時も、本隊が「遅れる」とか「無理」などのVCをしてないんだよね。遅れるなら多少消極的に動くだけだし、無理ならどうにかして下がろうとする。

VCがなくても問題なく進行できる試合もあるかもしれないけど、そうじゃない試合があるので、どんな試合でもVC意識しといた方がいいよね。
ただなんだろう。いらない報告(ごめん死んだ)とかが増えてもしょうがない。障害物挟んだ向こうにいる仲間にとって有益なVCが欲しい。それと「~~して欲しい」とか「~~どうなってる」とかもね。


まあでも一番しょうもなかったのは、そういうプレイに萎えてイライラしてプレイに支障がでることですね。すいませんでした!!
プロフィール

gappo3

Author:gappo3
Overwatch Player
team : Green Leaves
Role : Tank
BattleTag : gappo3#1173

twitter : twitter.com/gappo3gappo3
何かお聞きしたいことがあればこちらのアカウントにメッセージをどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
