

VC

今日のクラン戦はしょうもなかった。なにがしょうもないって、VCっすね。

バッドランズにて
本隊側の行動:本隊が最終に攻める→ユーバー使う→相手がユーバー使う→下がる
その間の報告:皆最終行くぞ!    →報告なし   →報告なし       →報告なし
SC/ローム側 :最終に行く       →右下から行く→相手ユーバーじゃん→全滅
(状況は最終攻めでこっち5か6人、相手2人。スカウト側が突っ込む直前に相手4人くらい?)

本隊が何も報告してなかったのとメディックのユーバーチャットが機能してなかったのが問題で、これをキッカケにガン萎えしてしまいました。
ただ後になって冷静になれば、本隊側が何も報告してなかったらこっち(SCやローム側)がしっかりと「今どうなってる」ってVCすれば良かったわけで。基本的に本隊側のVCが足りてなかったら、スカウトやロームは本隊にVCしたり、一切攻めなければいい。そういうのを事前に決めていないのも問題か。
必要なVCは意識しよう。します。


あと全体的に本隊の上がりが遅い云々に関する話題も、ちょっと気になった。
これも大抵はVCの問題だと思う。先行してるスカウトが本隊に「○○に攻めて」と言ってあげれば解決する場面でも、スカウトはVCで何も言ってないことがある。
逆にスカウトがVCで本隊側に言ってる時も、本隊が「遅れる」とか「無理」などのVCをしてないんだよね。遅れるなら多少消極的に動くだけだし、無理ならどうにかして下がろうとする。

VCがなくても問題なく進行できる試合もあるかもしれないけど、そうじゃない試合があるので、どんな試合でもVC意識しといた方がいいよね。
ただなんだろう。いらない報告(ごめん死んだ)とかが増えてもしょうがない。障害物挟んだ向こうにいる仲間にとって有益なVCが欲しい。それと「~~して欲しい」とか「~~どうなってる」とかもね。


まあでも一番しょうもなかったのは、そういうプレイに萎えてイライラしてプレイに支障がでることですね。すいませんでした!!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

gappo3

Author:gappo3
Overwatch Player
team : Green Leaves
Role : Tank
BattleTag : gappo3#1173

twitter : twitter.com/gappo3gappo3
何かお聞きしたいことがあればこちらのアカウントにメッセージをどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
