

TF2 UGC報告

二ヶ月ほど前にNyproさんに誘われてTF2復帰。懐かしい面々も加わり、タイミング良くUGCが開催されたのでその経過報告。

一戦目 vsELEMENT(中国) badlands
今までTF2をやってて初めての対中国戦。リーダーが礼儀正しく良い人だったので、チームの方も強いのだろうと少し身構えていた。
蓋を開けてみると開幕パイロやスパイを出してくるトリッキーチームで、少々面食らいながらもこちらは容赦無し。約7分程度でファーストサーバー終了。
ここで相手の心が折れてforfeit。強そうなのはリーダーだけだった。
「中国にさえ生まれなければ…」試合後に送ってきた、哀愁ただよう彼のチャットを今でも忘れられない。
4-0 win


二戦目 vs_Hard Working(韓国) granary
最近頭角を現し始めていたらしい韓国のチーム。DMMなどにも勝ってたこともあり、今大会で最大の山場が早速来たかとゲンナリ&ワクワク。
始まった当初はかなり拮抗しており、互いに押しつ押されつといった展開がひたすら続く。どうにか一点目をこちらが先制した時には確か18分ほどかかっていた。対中国戦を考えると笑えるくらい長丁場だった。
ここで相手の張り詰めていた心の糸が切れたか、そこからは流れるように連続点を取ることに成功し、どうにか勝利。結果だけ見ると圧勝だが、内容は結構な僅差だったと思う。
5-0 win


三戦目 vsIncognito Crescent Shot(不明。恐らく複数国) pro_Viaduct
日程や鯖を決める際のチャットがやたらと挑発的で(「今まで雑魚ばっかだったんだよね。君たち強いの?w」こんな感じ)、しかもグループの詳細が「スナイパー上手い人限定。下手な人は外すぞ。よく鍛えろ」といった感じで、ちょっと強そうな謎クランが相手に。
ただチャットの中身やUGCの登録人数が5人しかいない時点で、なんとなく嫌な予感。
そう…ついに当たってしまった……時折現れるゴネ得系適当外人に。

まずUGCのルールを全く理解しておらず、サーバーも勝手に自鯖に呼びつけて「ここで最後までやろうぜ」と言ってきた上、その鯖はUGCコンフィグを読み込んでいないというオチ。
(ちなみにルール上では対戦する二つの国の、それぞれの持ち鯖を使うことが義務付けられてます。使用する鯖の順番も決められています。前半敵鯖、後半自鯖みたいな感じです)
こりゃ不味いと思い、拙い英語でUGCのルールを教えてあげたがどうも反応が芳しくない。しかも相手のメンバーの一人がこっちのチームを韓国だと勘違いしたのか、ひたすらkimch云々で煽ってくる感じ。逆にこちらが反応に困る。
しかもUGCコンフィグ入れとけとか、ルール上では最初の鯖は日本鯖でやることになってるぞ、とか色々おかしい所を指摘してたら「おいもう時間過ぎてんぞ。これ以上延ばすならお前らの負けだクソ共」と発言してくる始末。
異国の凄さに圧倒されつつも、久々のアジアの洗礼に逆に清清しい気持ちに。鯖のコンフィグ適当だし、なぜか相手の鯖だけど、とりあえずやることに。

Pingは相手が一桁、こちらが150とか200ping。さあどうなるか、と思っていたが……ありえんくらい相手弱い
松風さんとかCPの上で放置してるだけだったからね。試合時間はマップの特性上絶対に合計で15分くらいやらなくちゃならないんだけど、松風さんだけはガチで10分近く動いてなかった。CPの上でずっと仁王立ちしてた。
あまりのレイプ試合に相手も途中から煽りチャットをしなくなり、終わった後には「gg」「goodnight」と言ってアッサリ抜けていってしまった。
「日本鯖でやんないの?」って聴いたら「降参します」って返してきて、皆消えた。アジアのモンスーンを感じた。
4-0 win


四戦目 vsA Motely Crew(Malaysia&Singapole) Snakewater
最初は二戦目にやった韓国が一番強いと思っていたが、試合の日程を組む段階で冷静に評価してみたら、こっちのチームの方がかなり強いということが判明。現役の東南アジアプレイヤーがわんさか集まっている活気ある連合クラン。
三戦目のギャググループの時と比べて、天国のようなコミュニケーションが取れたので、もうその時点で気持ちよかった。
ファーストサーバーは敵鯖だったが、Pingは全体的にまあまあ。ただしyoruさんは200オーバー。
いざ試合が始まると、先制点を相手に決められ、しかも二点目も相手に許してしまう嫌な展開に。ここまでの流れは良くなかったが、この辺りでyoruさんと俺のポジションをチェンジして、自分がポケットに。
するとどうにか2点を収めることに成功。2-2で時間切れとなり、前半終了。ここで鯖チェンジで日本鯖へ。200pingでのウサ晴らしか、yoruさんが奮闘。後は流れのままに終了。
5-2 win


今のところはこんな感じです。とりあえず折り返し地点まできたけど、山場はほとんど過ぎ去ったように思う。
なぜこんなことを唐突に書いたかっていうと、今L4D2で世界?アジア?大会みたいなのをやってて、その経過報告をMiRUKUさんがBlogで書いているわけです。んでそれを読んでみたら、やっぱ鯖関係で色々揉めていて、そういえば俺も揉めたな~って思って、ちょっと書いてみた感じです。
つまり三戦目のことを書きたかっただけなんです。ちょりっす

この記事へのコメント

No title - yoru - 2014年06月25日 21:38:03

要するになおきOPってことね

トラックバック

URL :

プロフィール

gappo3

Author:gappo3
Overwatch Player
team : Green Leaves
Role : Tank
BattleTag : gappo3#1173

twitter : twitter.com/gappo3gappo3
何かお聞きしたいことがあればこちらのアカウントにメッセージをどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
